【ニュースレター記事掲載】2019年9月26日(木)号|(一社)NIPPON終活サポートセンター

NIPPON終活サポートセンター ロゴ

皆様こんにちは。
一般社団法人 NIPPON(ニッポン)終活サポートセンター理事で相続コンサルタントの杉森真哉(すぎもりしんや)です。

私の名前は言いづらいですし、覚えづらい、間違えやすいので、「すぎさん」と呼んでください。

私自身は、PSE税理士グループ内の株式会社PSE資産プランニングという会社で代表をしています。
普段は、その会社で相続対策のアドバイス、相続手続きのコーディネートをさせていただいております。

私は、2級FP技能士、宅建取引士、上級相続アドバイザーなどの資格を持っていますが、世間に言われるような士業(弁護士、税理士など)ではなく、コンサルタントとして活動しています。

ではなぜ士業ではない人が、相続コンサルタントして活動しているのか、気になりませんか?

それは士業の専門性に因われない、幅広い提案が出来るからです。

色々な方から
「士業の先生と杉森さんのような相続コンサルタントは、どこが違うのでしょうか?」
とよく聞かれることもあります。

私はいつもこう答えています。
ここからは私独自の解釈と説明です。

士業の先生は、大学教授や学校の先生です。
対して、コンサルタントは塾の先生と例えています。

大学教授や学校の先生は、予め決まったカリキュラムがあり、全ての情報を伝えることが役目です。
それに対して、塾の先生は、生徒の受験目標や「この学校に合格したい!」という目標を叶えるために、どれだけポイントを絞って、勉強を教えて、学力を向上させて合格させることが役目です。

それを私の仕事である相続や終活に置きかえて伝えると
お客様が何に悩み、何を叶えたいかを聞いて、それを達成するために、必要な情報や対策を講じるのが仕事です。

そのため、皆さんにお伝えする時には
「小学6年生でも分かるように相続対策を分かりやすくお伝えするのが得意な相続コンサルタントです」とお伝えしています。

また士業の先生に何かお願いしなければ行けない時に、士業の先生とお客様の間に入って通訳するのも仕事です。

またこの仕事する上でのこれまでの経験についてもお話したいと思います。
私は固定資産税を役所職員に17年間税金のとり方を教えてきました。

またその業務において、30,000件の土地評価額を査定してきた経験があります。
加えて、士業の先生でもなかなか出来ない「100通りの相続対策」×「将来のライフプランニング」が出来るので、お客様の将来の不安を安心に変える提案をすることができると自負しています。

私自身の志命は、「相続を通して、お客様に笑顔で誠実に安心を提供すること!」です。
それをベースに、お客様の将来の安心のためにあらゆる将来の選択肢を提供することです。

今回私自身がこの社団に理事として参画させていただいたのは、相続や終活について漠然と不安や悩みを抱えている方が笑顔で安心していただきたいという願いからです。
「あの時やっておけばよかった」ということがないように、いい意味で皆さんにおせっかいな存在になりたいと考えております。

また相続対策というのは、家督相続を代々引き継いできた日本には正直馴染みにくいものです。
そこに向き合うのは、エネルギーを使うし、時間も気力も労力も使います。
それを少しでもお手伝いしたいと考えております。

最後に。
私の紹介ばかりしても仕方ないので、最近の相続相談の事例をお話します。

最近はこんなご相談がありました。

・自宅敷地が広くて、固定資産税支払いに困っている方に対して
土地売却や活用プラン作成の選択肢を提案後、実行して安心していただいた。

・兄弟で共有で土地を持っている方に対して
共有物分割、相続シミュレーションを実施して、それぞれの持分をそれぞれの土地として分割しました。
その結果、将来の分割が明確になって争わないようにできました。

・自分の親が所有しているアパートを、売った方がいいのか?、生前贈与した方がいいのか?、同族法人に移したほうがいいのか?悩んでいる方に
不動産ごとの適切な方法を提案することができました。

本当に同じ悩みを抱えているお客様は本当に稀です。
同じようでいて、家族構成や財産状況などによって、色々と考えることは変わります。
そんな悩みや不安を解消して、笑顔になれるお手伝いができればと考えております。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

************************************
一般社団法人 NIPPON終活サポートセンター 理事
株式会社PSE資産プランニング
代表取締役
相続コンサルタント
杉森 真哉

メディア実績:http://bit.ly/2c8Ruxc

<著作>
【お陰さまで5刷です!】
「相続専門」のプロだけが知っている
相続から家族と資産を守る61のポイント(合同フォレスト)
http://amzn.to/1aeddON

「相続専門」のプロだけが知っている
家族に感謝される相続68のポイント(合同フォレスト)
http://www.niji-souzoku.com/wp-content/themes/twentyeleven/lp/index.html

Q&A 固定資産税は見直せる(清文社)
http://www.skattsei.co.jp/search/053294.html

************************************
最近ではLINE@も始めました。
https://line.me/R/ti/p/%40sgsouzoku

私のホームページでも随時その方法を発信していますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。
<株式会社PSE資産プランニング>
https://www.pse-ap.com
<J-REC 大宮相続相談センター>
https://www.smiley-souzoku.com/

 

=================================
〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-262-6
ニューセンチュリービル2F
一般社団法人NIPPON終活サポートセンター
(理事長:田中宏一)

TEL: 048-627-1376
FAX: 048-871-8132
E-MAIL:  info@nippon-shukatsu.com

●公式ホームページ:
https://nippon-shukatsu.com/

●公式Facebookページ:
https://www.facebook.com/nippon.shukatsu/

=================================

- 一般社団法人 NIPPON終活サポートセンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です