【ニュースレター記事掲載】2019年9月11日(水)号|(一社)NIPPON終活サポートセンター

NIPPON終活サポートセンター ロゴ

皆様はじめまして!
一般社団法人 NIPPON(ニッポン)終活サポートセンター 理事長の田中宏一です。
いつも大変お世話になっております。

今回より、当法人の設立に至るまでの経緯、理念と事業目的、 具体的な活動内容のご紹介など、「終活」にまつわる様々な事例や活動についての情報提供を行ってまいりますので 「終活」についてご興味のある方は、 ぜひご一読頂ければ嬉しく思います。

当法人は2019年7月に、人々が皆、人生の最期に不安を持たず、笑顔で安心して生きていける社会を実現するため、 人々の新たな縁の創造と、縁を望まぬ人々へのサポートを通じ、 様々なコミュニティの再生、充実に寄与することを目的として、 設立されました。

今回は初回ですので、 まず当法人の理念と活動方針についてご説明させて頂きます。

~Ⅰ 理念~
「人生の最後に不安を持たず、
安心して生きていける社会を実現したい」

人は祝福に包まれ誕生し、亡くなるときは、心を許す親族や仲間に囲まれて送られるというのが理想の姿なのではないでしょうか。

しかし、現実は厳しく、2019年現在、孤独死が社会問題になっており、 寂しい最期を迎える方が多くいらっしゃいます。
また、そのような寂しい最期を迎えることに不安を感じている方も多くいらっしゃるのが現実なのです。

当法人は、このような寂しい最期を迎える、 また、それを不安に感じる方を少しでも減らしたい。
そういった想いを持ったメンバーが集っております。

~Ⅱ 方針~
「高齢者の新たな縁の創造を行う」
「縁を望まぬ高齢者へのサポートを行う」

寂しい最期を迎えることになる根本的な問題は、高齢者が縁を失い孤独な状態になっていることであるため、新たな縁の創造に貢献し、孤独な状態を改善させることを目指します。

また、孤独死という寂しい最期は避けたいと思いつつも、人との縁を望まぬ、望んだ孤独の中にある方もいらっしゃいます。
そのため、望んだ孤独の中にある方には、孤独を前提とした、 サポートを提供することを目指します。

こういった活動にご興味のある方、活動内容にご質問のある方は、 どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にお声かけ、ご相談ください。

我々と志を同じくして活動してくださる熱い想いを持ったメンバーをいつでも大歓迎します!

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お読みいただきまして、誠にありがとうございました。

=================================
〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-262-6
ニューセンチュリービル2F
一般社団法人NIPPON終活サポートセンター
(理事長:田中宏一)

TEL: 048-627-1376
FAX: 048-871-8132
E-MAIL:  info@nippon-shukatsu.com

●公式ホームページ:
https://nippon-shukatsu.com/

●公式Facebookページ:
https://www.facebook.com/nippon.shukatsu/

=================================

- 一般社団法人 NIPPON終活サポートセンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です